祝★神戸市社会福祉協議会に就職内定!

皆さんこんにちは!

本日は就職内定者の声をご紹介いたします。

今回インタビューに答えて下さったのは、

社会福祉科 精神保健福祉専攻 4年生の北さんです。

北さんは神戸市社会福祉協議会に内定されました。おめでとうございます

社会福祉士を将来の仕事に選んだ理由から就職活動のことまで、お答えいただいています!

 

***************************

社会福祉科4年 北 苑子 さん

神戸市立須磨翔風高等学校 出身

 

①内定先に就職したいと思った理由は何ですか?

4年間の学びから、「人とのつながり」を大切にできる仕事がしたいと考えていました。

3年生での社会福祉協議会の実習を通し、地域に住む皆様にとって誰かと繋がることのできる

場所を作り、安心して暮らすことのできる街を作っていきたいと思い、社会福祉協議会で

働きたいと思いました!

 

②就職活動で自分が一番頑張ったことは何ですか?

面接練習です!様々な学科の先生方にご協力いただき、広い視野からの質問に対応できるよう

自分の考えをまとめていました。大体10名くらいの先生方に協力いただきました!

自分の考え方にも向き合うことができ、自分がどんな人間になりたいか、明確にすることが出来ました。

 

③学校の授業・資格サポートで内定に役立ったことはなんですか?

授業ではクラスメイトとのグループワークがあって、同じ夢を持っている者どうし切磋琢磨していくことが出来ます。

初めてのグループワークでわかったことは、「人の考え方の違い」です。多くのグループワークを経験することで、意見が異なるからこそのおもしろさを理解し、人の意見を聞く力・幅広い視野を身に着けることができたと思います。

また、キャリアセンターの個別支援は、大変心強く役立ちました!

自分のやりたいことや人間性を大切に相談に乗っていただいたことが印象的です。

 

④社会福祉士を目指そうと思ったきっかけ、理由は何でしたか?

人の役に立てる仕事がしたいと高校生の時から考えていたところ、信頼する知人の方から

「社会福祉士」というお仕事を教えていただきました。

人の話を聞くことが好きだったので、自分に向いている仕事だと思い目指しました。

 

⑤なぜ本校に入学しようと思ったのか教えて下さい。

私は一つのことに向かって頑張りたいタイプなので、大学ではなく専門学校を選びました。専門学校の中でも、

4年間学校のサポートを受けながら学べる点、先生や先輩たちの優しい雰囲気に惹かれ当校へ入学しようと思いました。

 

⑥これから社会福祉士としてどのように働いていきたいですか?

福祉の仕事は、人に喜んでもらえるシーンが多い、誰かのために生きる・働くことができる仕事だと思います。

今後は社会福祉士として、あの人に相談したい、相談してよかったと思ってもらえる人になりたいと思っています。

日々の小さなコミュニケーション、人とのつながりを大切にして「困ったときに思い出してもらえる人」を目指したいです。

***************************

 

北さん、ありがとうございました

残るは国家試験に向けて、ぜひクラスのみんなと頑張ってくださいね!

 

社会福祉科については、オープンキャンパスやオンライン学校説明会でご紹介しています!

社会福祉士の仕事に興味がある方は、ぜひ一度参加してみてくださいね

 

 


PAGE
TOP