【ワークショップセミナー】「福祉業界における 人材確保・定着・育成について考える」実施ご案内

神保健福祉科・社会福祉専攻科 合同セミナー

福祉業界における

人材確保・定着・育成について考える

~福祉人材不足の時代に地域・施設ができる取り組みとは~

 

実施のご案内です!

少子高齢化の進むなか、労働力人口も減少が見込まれる一方、近年の景気回復に伴い、他業界における採用も増えてきております。

一方、福祉・介護サービスの分野においては、一部の地域や事業所では特に介護の分野で人材不足が生じているとの指摘もあります。

実際に専門学校の一般養成課程でも、実習先や、卒業生、在学生から、人材確保や人材の定着が厳しいという声を聞きます。

本セミナーでは、この人材不足の時代に、養成校も含め、地域としてできることとは?福祉施設・事業所のできることとは?

ということを一緒に考える機会にしたいと考えています。

 

 

講師:伊藤 優子 先生

大阪保健福祉専門学校 講師

現厚生労働省介護福祉専門官

 

その他、機関・施設等の責任者の方にお越しいただき、

シンポジウムを開催します。

 

 

日時:2019年11月24日(日)

14:00~17:00 (13:30受付開始)

 

会場:大阪保健福祉専門学校3階

 

対象者:

福祉業界で働かれている方

実習施設・機関の担当の方

大坂保健福祉専門学校の卒業生・在校生の皆様

福祉業界を目指されている方

 

参加費:無料

 

定員:50名(事前申込制:11月20日(水)締切)

 

 

精神保健福祉科・社会福祉専攻科の卒業生・在校生の皆様をはじめ、

福祉業界で働かれている皆様、ぜひご参加ください!

また、今から福祉業界で働くことを検討されている皆様、精神保健福祉科・社会福祉専攻科へのご入学を検討されている皆様も、大阪保健福祉専門学校が取り組んでいる試みの一環としてぜひ本ワークショップを見学してみませんか?

 

お申し込み方法:

こちら(mail@ochw.ac.jp)のメールアドレス宛に下記の内容をお送りください。

・お名前

・①本校の卒業生 ②業界の方 ③入学をご検討の方 ④その他 (いずれか)

・①の場合:卒業学科 ②の場合:ご所属名 ③の場合ご希望学科

・ご連絡先(お電話番号)

 

【※11/24セミナー参加希望の旨を明記の上、お申し込みください。】

※本校へのご入学を検討されている皆様に関しては本校説明会のページからもお申し込みができます。

 

ご案内チラシ(PDF)のダウンロードはこちらから↓

 

ワークショップ案内1

ワークショップ案内2

 

皆様のご参加をお待ちしています!


PAGE
TOP