大阪保健福祉専門学校での新型コロナワクチン職域接種が終了しました!

9月-10月で新型コロナワクチン職域接種を、本校で実施いたしました。

主に本校を含め、グループ校の学生を中心に、職員、関係者 約880名(延べ1753回)が接種を無事終えました。

↑ワクチン接種の状況

↑ワクチンの慎重な運搬

↑接種後の状態観察ブース

 

学生や教職員の健康管理をするという使命、ワクチンを希望されている方が接種できない状況を何とかしたいという思いから実施した今回の職域接種。

ワクチン接種が早急に進められる中、本校も職域接種を実施すべく申請していましたが、ワクチンの供給遅れで夏の終わり頃に許可が出ての実施となりました。

 

感染予防の対策・検温器の設置・ワクチンの安全な保管管理など会場の設営について、そして、密を避けるための動線の確認・体調不良者がいた場合の対策、動きのシミュレーションを何度も行い、

医療法人藤井会様のサポート、滋慶医療科学大学大学院 医師の指示を頂きながら、取り組んできました。

↑受付と手指消毒・体温測定

↑接種会場へのルート

↑接種ブース担当者の打ち合わせ

 

おかげ様をもちまして、当日は、大きなトラブルもなく職員同士連携しながら、1回目、2回目の接種を終えることができ、ほっとすると共にいい学びとなりました。

この取り組みを通して、将来医療・福祉・保育といった人と関わる職業に就く学生たちにとっても、個人の意思の尊重や安心・安全の意識向上などの学びがあったことを期待しています。

ワクチンを接種した方々に関しましては、感染予防に安心頂けたと思いますが、今後も副反応に注意しつつ、感染予防の対策はしっかり続けていってほしいと思います。


PAGE
TOP