★ZOOMアプリの使い方講座★オンライン学校説明会開催中!

みなさん、こんにちは! 入試事務局です。

今回はオンライン学校説明会で使用するZOOMというアプリの操作方法について、詳しく説明します!

 

「使ったことのないアプリだから、オンライン学校説明会に参加するのはやめておこうかな。」

「実際どうやって操作するのか、わからないから不安・・・。」という方も、これを見ればバッチリ

 

説明会に参加する前に、みなさんにお願いしたいことは2つです!

 

① アプリのダウンロード

② 学校公式LINEを友達登録(もしくは説明会申し込み時にメールアドレスを記入)

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう!

たくさん似ているものがありますが、こちらの「ZOOM Cloud Meetings」というものを

ダウンロードしてください!

アプリは無料でダウンロードできるので、安心してくださいね

 

↓iPhone画面

↓Android画面

アプリを開くと、サインアップやサインインなど色々出てきますが、登録の必要はありません。

これで当日までの準備は完了!

 

参加に必要なURLは、学校より、LINEもしくはメールで説明会当日にお送りします

やり取りがスムーズに行えるので公式LINEの登録がおすすめ!

(時間調整のお願いなど、LINEやメール、お電話にて事前にご連絡する場合もあります。)

========================================

参加URLが届いたら・・・

 LINEでURLが届いた場合     

iPhone>

参加URLをタップすると、このような画面が表示されます。

右上の□に↑のついたマーク(赤く囲った部分)をタップします。

出てくる選択肢の中の「Safariで開く」をタップすると、

自動的にZOOMのアプリが開きます。

 

Android>

参加URLをタップすると、このような画面が表示されるので、ZOOMを選びます。

すると、自動的にZOOMのアプリが立ち上がります。

 

 

URLで入れなかった場合

ZOOMのアプリを起動し、「ミーティングに参加」をタップ。

ミーティングIDの欄に、URLと一緒に送られてくる「ミーティングID」「名前」を入力します。

「参加」を押したあとに、パスワードの入力が求められる場合は、

URLと一緒に送られてくる「パスワード」も入力してください!

 

※機種等によっては、操作方法が異なる場合があります。

=======================================

この画面が表示されたら、あとは時間が来るのを待つだけ!

 

時間になったら入試事務局が画面を切り替えます

=======================================

画面が切り替わったら・・・

iPhone>

説明会開始時間になって画面が切り替わると、このような画面が出てきます。

「インターネットを使用した通話」(赤く囲った部分)をタップして、音声を聞けるようにしてください

 

Android>

説明会開始時間になって画面が切り替わると、このような画面が出てきます。

「デバイスオーディオを介して通話」(赤く囲った部分)をタップして、音声を聞けるようにしてください

初めて利用する際など、「音声の録音」や「写真と動画の撮影」を許可するか確認される場合があるので、

いずれも「許可」を選んでくださいね!

 

=======================================

また、お話している途中で、

通信不良になったり、音声が途切れてしまうケースなどもあるので、

画面の下側にある「ビデオの開始」(赤く囲った部分)を押して

顔を映してもらえると嬉しいです

(もちろん映さずに参加しても問題ありません!)

 

どうでしたか?意外と簡単に参加できちゃうんです

6月からオープンキャンパスも再開していますが、ぜひこちらのオンライン学校説明会もご活用くださいね!

みなさんからのご予約、お待ちしています!


PAGE
TOP