【キャリアセンター】保護者就職説明会を実施しました。

こんにちは!キャリアセンターです。

平成30年4月21日土曜日、大阪保健福祉専門学校では「保護者就職説明会」を開催しました。

 

就職対象学年の保護者様・ご家族様に集まっていただき、就職活動に関するヒントや業界の方からのアドバイスをお聞きいただきました。

 

 

一般業界では、今年の採用活動はすでに始まっていてますが、医療福祉業界ももう動き出しています!

キャリアセンターではその時々の業界の動向をリサーチし、どのような人材やスキルが必要なのか、

また独自に収集した情報やデータから、就職活動のタイミングや準備のしかたを保護者の皆様にもお伝えしています。

 

 

また業界を代表して人事を担当され、多くの採用経験のある医療法人 藤井会 鈴木部長から、採用する側から見た「面接のヒント」や「求める人材像」についてお話いただきました。

 

「面接のヒント」

基本は普段通りでOK!ですが

・『作文した』志望動機は聞き流しています。

・概ね第一印象、きびきびとした受け答えの出来る人

・おじさんとの会話、世代の違う人とのコミュニケーションのとれる人

・耳につくヘンな敬語を話す人 ×

 

「求める人材像」 “気”の有る人に来てほしい

“気立て”⇒ 素直さ・人柄の良さはアドバンテージ。

上司や先輩が面倒をみたいと思える人。

“気配り”⇒ 社会性の欠如した人が散見する中、

周りのことを当たり前に意識出来る人のValueは高い!

“気働き”⇒ 医療は“サービス業”です!

“気づき”⇒ 今日より少し良い明日を迎えるために、気付かない限り、進歩はなし。

 

など、他では聞けない大切なアドバイスをお話しいただきました

 

学生の皆さんの夢実現に向けて、教職員一堂、総合的に支援していますが、ご家族のみなさんの支援も大切です。

 

最後に、教務副部長から・・・

 

まず実行しよう!!成功(幸せ)のための3つの習慣

.自己責任の習慣・・・主体的に行動する。

.自己リーダーシップの習慣・・・目的をもってはじめる。

.時間管理の習慣・・・一番大切なことを優先する。

 

についてお話しました!

 

学生さん、保護者ご家族さん、そして学校が連携して、

大阪保健福祉専門学校で「未来はキミの手の中に」を応援しています

 

キャリアセンターより

オープンキャンパス

資料請求


PAGE
TOP