保健保育科 夜主コース 2年制

保健保育科 夜主コース 2年制

子どもの可能性を伸ばし、
保護者の安心を支える子育て支援の専門職に。

INDEX
めざす職業
・保育士
活躍のフィールド
・保育園、企業・病院内の保育所
・児童養護施設、乳児院、
 障がい児・者支援施設
・民間の託児事業所、
 商業施設内の託児施設 など
topics
01働きながら学んで資格を取得

昼間に働くことで安定した収入を得られるため、自力進学を希望する方に合ったコースです。また就職活動では、履歴書や面接の指導、各種就職セミナーなど、夜主コースでも昼主コースと同じサポートを受けることができます。

01 経済的に自立できる

昼間に働きながら学費をやりくりすることで、学生でありながら経済的に自立することができます。

02 社会人力が身につく

社会に出て働く中で、社会人としての意識が養われます。また職場での人間関係を築くうえで、コミュニケーション力も磨けます。

03 授業の学びを即実践できる

学んだことを保育現場で即実践することで、高度な理論も身体で理解でき、実力アップにつながります。

04 就職活動でアピールできる

保育現場で働いた経験があることは、採用する側にとって大きな魅力です。就職活動での自己アピールにつながります。

02最短の夜間2年間で保育士の国家資格を取得

2年間という最短期間で、卒業と同時に保育士の国家資格を無試験で取得できます。授業は平日は夕方6時からの開始なので、日中のまとまった時間をそれぞれの状況に応じて、無理なく使えます。自分のライフスタイルに合わせて学べることが、大きな魅力です。

03世代の違う仲間と交流し人間的に大きく成長

高校卒業後すぐに入学した人や他分野の学校を卒業した人、社会人経験者など、さまざまな年齢、経験、学歴を持つクラスメイトが多くいます。新しい物の見方や考え方に刺激を受けて、モチベーションが高まるほか、人間的な成長にもつながります。

男女比は?

年齢層は?

入学前の職業は?

一般事務 / 大学生 / 専門学生 / 保育補助 / 主婦 / 接客業 / ツアーガイド / 看護助手 / 美容アシスタント など
(2017年 大阪保健福祉専門学校調べ)

学びのカリキュラム
実習事前指導

現場での実習を成功させるために、実習に向けての心構えや実習とは何かを学びます。また実習日誌の記入の仕方や実習に関する決まりなどを確認し、身につけます。

子どもの保健Ⅰ

小児特有の疾患や事故の要因と予防を理解し、保育の実践における保育活動の重要性や、小児の健康状態を日常生活レベルでとらえる力を養います。

造形Ⅰ

壁面工作や絵画、工芸など保育現場に必要な図画工作の技術を身につけ、子ども自身の表現活動を理解する力を養います。

時間割(例)

 
2 --- --- --- --- --- 法学
(日本国憲法)
3 --- --- --- --- --- 造形I
4 --- --- --- --- --- 社会福祉
5 --- --- --- --- --- コミュニケーション技法
6 保育の心理学I 児童家庭福祉 幼児体育 音楽I 情報科学 ---
7 実習事前指導 乳児保育 子どもの保健I 保育原理 保育内容総論 ---
就職
夜主コースのポイント
point01

医療・福祉系求人が豊富な総合学園だから、保育園以外の就職先を選べる

point02

学校の紹介で働いている昼間のアルバイト先へ、そのまま就職できる学生も多い

業種別 職種別 データ 保育士 100%
資格
・保育士 国家資格(指定養成校)
・保健児童ソーシャルワーカー(教育認定校)
・JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定
(校内試験により取得)
・語彙・読解力検定(校内試験により取得)
保育士 取得率 100%
在校生の声
在校生

夜に学び、昼は自由に。自分に合ったスタイルで、2年間学んで保育士の国家資格をしっかり取得。

幅広い年齢層のクラスメイトはみんな目的意識が高く、毎日、良い刺激を受けています。先生方も熱心に教えてくださるので心強いです。入学してから一番印象に残っているのが、実習前のボランティア活動。初めて行く保育園で初対面の子どもや先生と関わるという良い経験ができ、実際の実習でも役に立ちました。体育や造形、心理学など学校の授業も、興味深くためになります。しっかり学んで国家資格を取得し、子ども達に頼ってもらえる保育士になりたいです。

1年生
西山 穂さん
樟蔭高校 出身

卒業生の声
兵庫県立川西明峰高校 梅花女子大学 出身

子どもの意欲を育てる環境づくりをめざして。

学生時代から働いていた今の職場で、日常の保育に加え管理職としてシフトや書類作成などの業務を行っています。大切にしているのは、それぞれの保育士が保育を楽しく実践できる環境づくり。常に楽しみながら子どもと接することを心掛け、子どもの意欲を後押ししていきたいと思っています。

保健保育科 オープンキャンパス

  • 5/26(土)

    赤ちゃん人形でお世話のしかたを学ぼう!

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み

  • 5/27(日)

    子どもが喜ぶおもしろおもちゃを作って遊ぼう!(午前のみ)

    10:00〜 お申込み

  • 6/2(土)

    子どもも大人も楽しめる!リズム遊びをしてみよう!

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み

  • 6/3(日)

    子どもの心がまるわかり!?子ども心理学

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み

  • 6/9(土)

    身近な人に感謝を伝えよう!
    フォトフレーム作り

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み

  • 6/10(日)

    在校生スタッフが学科の説明会から体験まで全て行います!リアルなキャンパスライフについて質問しよう!

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み

  • 6/16(土)

    保育園見学!保育士が実際に働く現場を見に行こう!!(午前のみ)

    10:00〜 お申込み

  • 6/17(日)

    初心者も大歓迎!
    保育のプロが教えるピアノレッスン♪

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み

  • 6/23(土)

    赤ちゃんをお風呂に いれてみよう!

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み

  • 6/30(土)

    星に願いを★
    七夕かざりを作ってみよう!

    10:00〜 お申込み

    14:00〜 お申込み


  • PAGE
    TOP