保健保育科 昼主コース 2年制

保健保育科 昼主コース 2年制

子どもの医学に強い子育て支援の
スペシャリストを育成。

知識や技術だけでなく、子どもの心身の健康に必要な医学知識、相談援助力を身につけ、広く子育て支援ができる保育士を養成します。

保健保育科 夜主コース 2年制

保健保育科 昼主コース 2年制+専攻科1年幼稚園教諭専攻

めざす職業
・保育士
活躍のフィールド
・保育園、企業・病院内の保育所
・児童養護施設、乳児院、
 障がい児・者支援施設
・民間の託児事業所、
 商業施設内の託児施設 など
topics
01選べる3つのチャレンジ科目

「病児保育」「ダンス」「英語」に挑戦し、保育士としての可能性を広げる

好きな分野や将来めざす分野に合わせて、3つのチャレンジ科目から一つを選んで受講。実践的な授業をとおして、専門的な知識やスキル、関連資格を取得し、専門性の高い保育士を育てます。

病気やケガを負った子どもを医学的にケアできる保育士に!病児保育を学ぶ
子どもの表現力を伸ばし、基礎体力を向上させる保育士に!ダンスを学ぶ
英語コミュニケーション能力を楽しく育んでいける保育士に!英語を学ぶ
02現場経験のチャンスが豊富

子どもたちと頻繁にふれあい生きた保育力を身につける

2年間を通じ学外実習が充実しているのはもちろん、地域の子どもイベントへの参加や保育施設でのボランティア活動など、保育現場の経験ができる機会を多く設けています。実際に子どもたちとふれあうことで、教科書では学ぶことのできない生きた保育力を養います。

03資格を確実に取得

卒業と同時に保育士になれる

本校は厚生労働省指定の保育士養成学校なので、無試験で卒業と同時に保育士の国家資格を取得できます。2年間という最短期間で、保育に関連するさまざまな資格・検定の取得サポートも充実しているため、保育士としてさらにステップアップをめざせます。

在校生 資格取得率 100%
学びのカリキュラム
乳児保育

乳児保育の歴史や保育者の役割などを理解します。また、乳児期の発達について学び、実例に基づいて知識・技術を習得します。

造形Ⅰ

壁面工作や絵画、工芸など保育現場に必要な図画工作の技術を身につけます。子どもが喜ぶ製作活動を実践するだけでなく、子ども自身の表現活動を理解する力を養います。

保育表現

保育士として、乳幼児の表現活動に関わるうえで必要な配慮の仕方や保育の展開の方法を、演習を通して理解します。

音楽Ⅰ

保育に必要なピアノ演奏について、テクニックよりも保育の視点を重視した技能を身につけます。子どもの様子を見ながら演奏できるレベルに達することが目標です。

時間割(例)

 
9:00~10:30 コミュニケーション
技法
児童家庭福祉 音楽Ⅰ 保育内容総論 造形Ⅰ
10:40~12:10 社会福祉 乳児保育 音楽Ⅰ 人体の構造と機能 保育の心理学Ⅰ
13:00~14:30 保育原理 実習事前指導 保育表現 滋慶選択科目 法学
(日本国憲法)
14:40~16:10 --- 子どもの保健Ⅰ 情報科学 滋慶選択科目 体育講義・
体育実技
就職
さまざまな保育フィールドで卒業生が活躍

多彩な現場での保育実習により、いろいろな保育スタイルを学びます。このことが将来の可能性を広げ、希望する就職への実現につなげます。

業種別 職種別 データ 保育士 100%
資格
・保育士 国家資格 (指定養成校)
・保健児童ソーシャルワーカー(教育認定校)
・JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定
(校内試験により取得)
・語彙・読解力検定(校内試験により取得)
※認定病児保育スペシャリスト
※ダンス教育指導士
※保育英語検定
保育士 取得率 100%
在校生の声
在校生

入院中の子どもたちを支える院内保育士をめざすためには最高の環境です。

姉の通院に付き添って小児科を訪れた時に、入院中の子どもと遊んだことがきっかけで、入院病棟で活躍する保育士になりたいと思いました。大阪保健福祉は最新の実習設備が整っていて、医療系の学科もたくさんあるので自分にとって最高の環境だと思い入学を決めました。実際に入学してみて、憧れの仕事をめざすのにピッタリの環境だと思っています。好きな科目は、人体の構造と機能。病気や臓器の働きなど医療の知識が身につき、なりたい自分へ着実に近づいている実感がある毎日です。

1年生
三井 大志さん
大阪府立島本高校 出身

卒業生の声
兵庫県立香住高校 出身

日々、小さな心に寄り添った保育を。

他の保育士2人と一緒に3歳児のクラス担任をしています。絵本の読み聞かせでは、授業で学んだ読み方を実践しています。やりがいを感じるのは、私が担当した子どもたちの問題が改善されるなど、成長が見られたとき。これからは大好きな歌を保育に活かせればと思っています。

※コメントをクリックすると詳細が見れます

H.Yさん|保育士 社会福祉法人 耀き福祉会 保育園 千里山キッズ 勤務 兵庫県 県立山崎高校 出身

H.Yさん|保育士
社会福祉法人 耀き福祉会 保育園 千里山キッズ 勤務
兵庫県 県立山崎高校 出身

「先生がいるから安心」という保護者の方からいただく言葉に、責任と喜びを感じます。

毎日、保育園に笑顔で子どもたちが集まると、「今日も一日がんばろう」と心がひきしまります。その子の成長に合った保育を考えるのはとても難しいことですが、先輩のアドバイスや保育雑誌を参考に勉強しています。在学中に学んだことはすべてそうですが、特に病気、発達、遊びについては今の仕事にとても役立っています。うれしかったのは、保護者の方から「この子は先生が大好き。だから大丈夫だと思っています」と言われた時。子どもたちからも保護者の方からも「先生で良かった」と思われる保育士になりたいです。

近日開催オープンキャンパス

7/2(日)  特におすすめ!
保育園の先生来校!
一緒に作って飾ろう七夕飾り★

お申込み

7/15(土)  赤ちゃん人形で
お世話のシミュレーション

お申込み

7/16(日)  特におすすめ!
保育園の先生来校!!
現場の話を聞いてみよう!

※開催時間:14:00〜16:30

お申込み

7/17(月・祝)  特におすすめ!
児童養護施設・乳児院で働いている
保育士から話を聞いてみよう!

お申込み

おすすめコンテンツ
今、保育士が求められています。
今、保育士が求められています。

ページトップへ