保健保育科 昼間 2年制 男・女

1番近くで、子どもたちの成長を見守る

1人ひとりに寄り添った保育・子育て支援のスペシャリストをめざします。

夜間コースご希望の方はこちら 保健保育科 夜間 2年制

めざす職業
  • 保育士

保健福祉だからこそ! 3つの学びポイント

Point01 医学と保健分野を学習。医療・福祉系学科の学習環境を活用した授業展開で、専門性を高める。
Point01 医学と保健分野を学習。医療・福祉系学科の学習環境を活用した授業展開で、専門性を高める。
Point02 昼間主・夜間主コースで個々のライフスタイルに合った学びの機会を提供。
Point02 昼間主・夜間主コースで個々のライフスタイルに合った学びの機会を提供。
Point03 目的や興味に合わせた選択授業を設置し、得意分野や専門分野を持った保育士を育成。
Point03 目的や興味に合わせた選択授業を設置し、得意分野や専門分野を持った保育士を育成。

学びカリキュラム

音楽Ⅰ
音楽Ⅰ

初心者でも安心!1人ひとり丁寧に指導します。

保育表現
保育表現

手遊びやペープサートなどを実践しながら学ぶ!

こんな授業があります!

選択授業
子どもの感性を育む
音楽表現を学ぶ
子どもの感性を育む音楽表現を学ぶ
子供の創造力を伸ばす
ものづくりを学ぶ
子供の創造力を伸ばすものづくりを学ぶ
子供の健やかな成長を促す
健康づくりを学ぶ
子供の健やかな成長を促す健康づくりを学ぶ
楽しい!うれしい!やったね!が毎日目白押しの365日!年間スケジュールはこちら
ボランティア(地域のお祭り) ボランティア(地域のお祭り) 体育祭 体育祭 学園祭 学園祭 海外研修(アメリカ) 海外研修(アメリカ)

資格について

  • 保育士[国家資格](指定養成校)
  • レクリエーション・インストラクター(在学中に無試験で取得)
  • 保健児童ソーシャルワーカー(教育認定校)
  • JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定(校内試験により取得)
  • 健康管理士一般指導員(養成認定校)
  • 色彩検定
  • リトミック指導員
  • ※選択授業によって取得資格は異なります

国家試験合格率

100% 保育士卒業時に無試験で取得

就職について

業種別データ

2014年度実績 業種別データ 保育園62.5% 障害児施設15.6% 託児所9.4% 児童養護施設 6.3% 児童デイサービス 3.1% 病院 3.1%

自分に合った就職先は…??
幅広い分野の中から希望に合わせて
就職活動ができる!

就職支援

就職支援
【1年次】 就職対策講座

就職で必要な自己PR、志望動機などを分析し、専門家からアドバイスをもらいます。

【全学年】業界セミナー

業界の方や現場で働く卒業生から、就職活動のコツや働いてからのリアルなお話が聞けます。

【全学年】 個別カウンセリング

担任による個別カウンセリングで、やりたい仕事を明確にしながら内定へ向けて徹底サポート。

就職サポートについてはこちら

在校生・卒業生の声

※コメントをクリックすると詳細が見れます

H.Yさん|保育士 社会福祉法人 耀き福祉会 保育園 千里山キッズ 勤務 兵庫県 県立山崎高校 出身

H.Yさん|保育士
社会福祉法人 耀き福祉会 保育園 千里山キッズ 勤務
兵庫県 県立山崎高校 出身

「先生がいるから安心」という保護者の方からいただく言葉に、責任と喜びを感じます。

毎日、保育園に笑顔で子どもたちが集まると、「今日も一日がんばろう」と心がひきしまります。その子の成長に合った保育を考えるのはとても難しいことですが、先輩のアドバイスや保育雑誌を参考に勉強しています。在学中に学んだことはすべてそうですが、特に病気、発達、遊びについては今の仕事にとても役立っています。うれしかったのは、保護者の方から「この子は先生が大好き。だから大丈夫だと思っています」と言われた時。子どもたちからも保護者の方からも「先生で良かった」と思われる保育士になりたいです。

N.Tさん 大阪府 府立交野高校 出身

N.Tさん
大阪府 府立交野高校 出身

人前に立って何かをすることへの自信が身についてきました。

クラスはみんな仲が良く、先輩と関わる機会もたくさんあって、毎日とても楽しく過ごしています。特に実技の授業は、将来、子どもと関わっていくうえで役立つことばかり。実際にレクリエーションや絵本の読み方などは、学外実習の保育実践で力を発揮することができました。授業ではみんなの前で話す機会も多いので、人前で緊張したりすることもなくなりました。学校での学びを通して少しずつ成長し、子どもの気持ちを一番に考えられる保育士になりたいと思います。

K.Uさん 大阪府 市立汎愛高校 出身

K.Uさん
大阪府 市立汎愛高校 出身

進路について親身になって考えてくれる先生がいる、心強い学校です。

駅から近く通学がとても便利なこと、きれいで新しい校舎で学び、保育士の国家資格が取得できるということから、大阪保健福祉への入学を決めました。入学して新たな発見だったのが、学校行事が盛んで元気な学校だということ。進路について親身に考えてくれる先生がいることも大きな魅力です。保育現場での実習では、保育士に対する理解が深まり、大きく成長できたと思います。将来は子どもの成長に寄り添える保育士になりたいと思います。

N.Fさん 三重県 県立名張高校 出身

N.Fさん
実習先:社会福祉法人 よさみ福祉会 箕曲保育園
三重県 県立名張高校 出身

失敗を気にせず挑戦し続けることで、多くのアドバイスをいただきました。

初日は名前を覚えることから始め、2日目にはほとんどの子どもの名前を覚えて接しました。設定保育では工作をしたのですが、学校の授業で、子どもでも作りやすいオモチャ制作を学んだことが、とても役に立ちました。実習中は、双子の子を何度も間違えたり、ケンカの仲裁を上手くできなかったり、ピアノの演奏のでき具合など反省する点も多くありました。けれど失敗を恐れず積極的に挑戦していったことで、たくさんのアドバイスをいただくことができました。

夢を叶えた卒業生Movie

近日開催オープンキャンパス

6/25(土)  オススメ!
もうすぐ7月! 七夕飾りをつくろう

保育所では季節に合わせた工作を必ず行います! 一足早く紙コップで七夕の飾りを作ってみよう

お申込み

6/26(日)  ただ作るだけじゃない! 保育士ってこんなことを教えます! 5歳児編

5歳児になるといろんなものを折り紙で作れるようになります。 今回は海の生き物に挑戦します!

お申込み

7/2(土)  7月第1弾!
役立つこと間違いなし!子どもが喜ぶおもしろおもちゃ作り!
ミニブーメラン編

お申込み

7/3(日)  もうすぐ七夕★
折り紙で七夕かざりを作ってみよう!

お申込み

近日開催 オープンキャンパス

おすすめコンテンツ

今、保育士が求められています。
今、保育士が求められています。