【看護学科】プレカレッジを実施しました!

3月1日(水)、看護学科では4月からの入学生対象の入学前教育・プレカレッジを実施しました。

朝、玄関では3年生が新1年生をお出迎え!

プレカレ

 

新入生のみなさんは、入学が決定してからの初登校に、緊張の様子でした。

さっそくオリエンテーションが始まります。学科長から学生生活についてや看護師を目指す上での心構えなどをお伝えしました。

 

IMGP4053IMGP4057

 

その後、課題の確認小テストが終わったあとは1年生による実習での学びの発表!

実習で実際に受け持った患者さんについての事例や、そこから得た気付き、どんな看護を行ったかについて発表しました。実習生役と患者さん役に分かれてのロールプレイもあり、新入生のみなさんにもわかりやすい工夫がされた発表でした!

 

IMGP4067IMGP4076

 

発表のあとは質疑応答。実習経験豊富な2年生や3年生の先輩から1年生へ、たくさんのアドバイスや質問、感想があがりました。新入生の方からも感想があがりましたよ!新入生のみなさんは初めて聞く用語などがたくさん出てくる発表でしたが、しっかり聞いて、4月からの自分をイメージしてくれたようでした。

 

プレカレIMGP4080

 

午後からは白衣の採寸などを行い、プレカレッジ終了!

入学式まであと少し。このプレカレッジが少しでも看護学生としての自分をイメージし、新たな生活への準備をするきっかけになっていたら嬉しいです。

プレカレッジは8日にもあります。8日に参加する予定の方とも、会えるのを楽しみにしていますよ!

ページトップへ