【医療秘書・情報科】保険証って何?

春らしい陽気になってきて、桜の開花もまもなくです

けど、桜も楽しみな反面、スギ花粉症に悩まされている人も多い季節ですね

症状が辛く堪らないときは、皆さんどうしてますか?

花粉症に効く飲み薬、点鼻薬または点眼薬…ドラッグストアなどで購入していますか?

それもいいんですが、市販で購入できる薬ってとても高いですよね?

1箱購入するだけでもかなりのお金が掛かります

 

そこで登場するのが今回のテーマのこちら!

 

378102

 

「保険証」です

 

私たちは皆、保険証を持っています(正式名「被保険者証」)。

保険証を持って、病院やクリニックなどの「保険医療機関」の窓口に提出すれば、保険診療を受けることができるのです!

一般に考えられる病気やケガの診療の多くは保険診療が可能です。

もちろん投薬(医師に薬を出してもらうこと)も保険診療です

医師に診察を受け、自分に適するお薬も出して貰えるのです。

 

医療秘書_実習前指導_IMGP2368

 

保険診療を受けると、お金の負担は医療費の3割だけ!(例えば、かかったお金が1000円だとしたら、実際に払うのは300円だけでOK!!)市販のお薬(一般薬)を買うよりも安く済むこともあるんです

 

どれだけ負担するかは年齢によって決められており、

義務教育就学前(6歳になった次の3月31日まで)…2割

義務教育就学後~70歳未満…3割

70歳~75歳未満…(原則)2割

75歳以上…(原則)1割

となります。

 

あれ?じゃあ残りの医療費(7~9割)はどうなっているの・・・?

自分は払わないけど、誰がどうやって支払っているの・・・?

そんな疑問が出てきませんか?

大丈夫です!ちゃんと誰かが保険医療機関に支払うシステムになっているんです

 

この続きは次回の「医療事務って何?」で!

お楽しみに

 

医療秘書・情報科については⇒こちら

医療秘書情報科 教員より

 

 

こんにちは!みなさん、春休み真っ最中だと思いますが、毎日楽しんでますか?

本校では、3月18日(土)、19日(日)、20日(月)、25日(土)、26日(日)の5日間、新高校3年生向けのオープンキャンパスを開催しました!

 

IMGP4639

 

この5日間でたくさんの新高3生のみなさんにお越しいただきました!本当にありがとうございました

学費・奨学金制度説明会や、6月からエントリーが始まる適性AO入試説明会、看護学科の入試対策セミナーや、保護者説明会にもたくさんの方にご参加いただきました。

 

それぞれの学科で学生スタッフ&教員と一緒に体験実習にチャレンジ!

アロマセラピー体験や育児体験、メッセージカード作りなどなど・・・

みなさん、すごく熱心に参加してくれました!学科や仕事について、体験を通して少しでも理解が深まれば嬉しいです

 

IMGP4537 IMGP4563

IMGP4583 IMGP4600

IMGP4619 IMGP4634

IMGP4659

 

参加していただいたみなさんからは、「先生や学生さんが面白くて楽しかった!」「より一層看護師さんになりたいと思いました!」「介護の仕事は大変そうなイメージがありましたが、すごくやりがいがあると思いました!」といった、嬉しいお言葉をいただきました

 

今回オープンキャンパスに参加できなかったみなさんも、4月以降もいろんな体験実習や説明会をご用意していますので、ぜひぜひ1度お越しくださいね!

4月のオープンキャンパスはこちら

 

さらに!

4月から、介護福祉科、社会福祉科、医療秘書・情報科、保健保育科では、ステップアップ型体験授業「トライアル★キャンパス」も始まります!!(参加してくれた方には適性AO入試でのお得な特典もあるんですよ

またホームページ上でご案内しますのでぜひぜひCheckしてみてください!

 

 

3月9日(木)、ホテルニューオータニにて大阪保健福祉専門学校&大阪ハイテクノロジー専門学校の卒業式が終わり(卒業式のブログはこちら!)、そのあとすぐに同会場で卒業記念パーティーが行われました!!

 

学科ごとに分かれてそれぞれのテーブルへ

パーティー IMGP4425 IMGP4427

 

まずは優秀学生の表彰!式で表彰しきれなかった卒業生のみなさんがたくさん表彰されました。

IMGP4442 IMGP4444 IMGP4453

 

ジュースで乾杯してパーティーのスタートです!立食パーティー形式というわけで、みんな一斉に料理にダッシュ!

IMGP4468 IMGP4471 IMGP4472

 

会場では各学科の先生からのメッセージVTRが流れました。先生からの熱いメッセージ、みなさんに届きましたか!?

IMGP4480

 

仲間たちと料理を食べ、盛り上がり、これまでの思い出を一緒に振り返り、みんな本当に楽しそうに思い思いの時間を過ごしていました

 

IMGP4475 IMGP4478 IMGP4479

IMGP4481 IMGP4491 IMGP4492 IMGP4497

 

 

 

最後には教職員から卒業生へ歌をプレゼント!みんな、かなりはじけました(笑)卒業生のみなさんも舞台の前に集まって一緒に大盛り上がり!明るく元気な、保健福祉らしいフィナーレになったんじゃないでしょうか?

 

IMGP4503IMGP4502IMGP4507 IMGP4508

 

みなさん本当に本当に、卒業おめでとう!!寂しいけれど、みなさんの晴れ晴れした、立派な表情が本当に嬉しいです。またいつでも学校に遊びに来てくださいね!みなさんの話を聞くのが、今から楽しみです

 

IMGP4520 IMGP4530

 

また会う日まで!

2017年3月9日(木)、ホテルニューオータニにて

大阪保健福祉専門学校&大阪ハイテクノロジー専門学校の卒業式が挙行されました!

今回の卒業式のテーマは「夢~未来へ羽ばたけ2017~」

大阪保健福祉の卒業生総勢351名がこの日、未来へ向かって羽ばたいていきました。

 

卒業式の会場前には早い時間から卒業生が集まり、クラスメイトや先生たちと会話を楽しんだり写真撮影をしていました。みんなの華やかな姿やビシッと決まった姿に、教員も思わず胸が熱くなりました!

 

卒業生 IMGP4259

IMGP4262

 

会場には祝電を掲示。

職能団体や病院や福祉施設、保育所、卒業生の出身高校などから約150通の祝電を頂戴しました。

たくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!

 

祝電

 

そして入り口には卒業生1人1人が書いた“3年後に叶えたい夢”をパネルにして掲示しました。 毎日Happyに過ごす、温かい家庭を築く、素敵な看護師になる、人に寄り添える介護福祉士になる・・・思い思いの夢が詰まった素敵なパネルになりました

 

夢パネル

 

式の前には卒業生が集合し、学科ごとに写真撮影!これまで一緒に学んできた仲間や先生と一緒に、素敵な笑顔を見せてくれました

 

IMGP4279 IMGP4277

IMGP4274 IMGP4271

IMGP4269 IMGP4267

 

そしていよいよ卒業式がスタート各校の代表学生が、校長から卒業証書を受け取ります。

表彰IMGP4295

 

その後、ご来賓の皆様から卒業生へのお祝いのお言葉を頂きました。心のこもったエールは、卒業生の心にも響いていたようです。ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 

そのあとは優秀学生の表彰です。これまでの学生生活で特に優秀な成績や実績を残した学生に校長賞や大阪府教育長賞、皆勤賞といった賞が授与されました。みなさんのこれまでの頑張りが評価され、壇上に上がった卒業生も、頑張ってきた友人を見守るみなさんも誇らしげな表情です

 

IMGP4343卒業式

卒業生

 

卒業生からの謝辞では、卒業生を代表して2名の卒業生が専門分野を目指したきっかけやこれまでの学生生活を振り返り、謝辞を述べました。

 

IMGP4353 IMGP4354

IMGP4358 IMGP4364

IMGP4365 IMGP4366

 

そして、これまで支えてくれた保護者のみなさんへ、感謝の言葉を述べました。代表学生からその保護者の方へ、これまで伝えられなかった想いを伝え、花束を渡しました。これまでのいろんな気持ちが詰まった素晴らしいスピーチで、話している2人も、周りのみなさんも涙ぐんでいましたね。

 

IMGP4387 IMGP4396

IMGP4367 IMGP4373

 

最後に卒業生へ祝歌のプレゼント。 グループ校である放送芸術学院専門学校の在校生と大阪スクールオブミュージック専門学校の卒業生によるグループ・THE SOULMATICSによる、「ひまわりの約束」で卒業生を送り出しました。

 

ゴスペル

 

\みなさん、本当におめでとう!

 

ご来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中卒業式にお越しいただき、本当にありがとうございました。

卒業生のみなさんは、これから看護師、医療事務、病棟クラーク、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士・・・医療・福祉・保育のプロとして、様々な場所で活躍していくことと思います。大阪保健福祉専門学校で得た学びやつながりをこれからも大事にして、自分らしく頑張ってくださいね。みなさんの活躍を、楽しみにしています困ったときはいつでも相談しに来てください!卒業しても、私たちはみなさんのことをずっと応援しています

 

卒業式のあとは・・・お楽しみの卒業記念パーティーです!

パーティーの様子もブログでリポートしますのでお楽しみに

3月1日(水)、看護学科では4月からの入学生対象の入学前教育・プレカレッジを実施しました。

朝、玄関では3年生が新1年生をお出迎え!

プレカレ

 

新入生のみなさんは、入学が決定してからの初登校に、緊張の様子でした。

さっそくオリエンテーションが始まります。学科長から学生生活についてや看護師を目指す上での心構えなどをお伝えしました。

 

IMGP4053IMGP4057

 

その後、課題の確認小テストが終わったあとは1年生による実習での学びの発表!

実習で実際に受け持った患者さんについての事例や、そこから得た気付き、どんな看護を行ったかについて発表しました。実習生役と患者さん役に分かれてのロールプレイもあり、新入生のみなさんにもわかりやすい工夫がされた発表でした!

 

IMGP4067IMGP4076

 

発表のあとは質疑応答。実習経験豊富な2年生や3年生の先輩から1年生へ、たくさんのアドバイスや質問、感想があがりました。新入生の方からも感想があがりましたよ!新入生のみなさんは初めて聞く用語などがたくさん出てくる発表でしたが、しっかり聞いて、4月からの自分をイメージしてくれたようでした。

 

プレカレIMGP4080

 

午後からは白衣の採寸などを行い、プレカレッジ終了!

入学式まであと少し。このプレカレッジが少しでも看護学生としての自分をイメージし、新たな生活への準備をするきっかけになっていたら嬉しいです。

プレカレッジは8日にもあります。8日に参加する予定の方とも、会えるのを楽しみにしていますよ!


PAGE
TOP