【看護学科】看護師になる決意を新たに!戴帽式を行いました!

2023年11月25日、ホテルニューオータニ大阪にて、看護学科の戴帽式が開催されました

 

戴帽式とは、看護学科1年生が病院実習を前に行う儀式であり、

看護師になる誓いを新たに次の一歩へと踏み出す節目でもあります。

ナイチンゲールがともした灯を受け継ぎ、

看護師の象徴であるナースキャップを頭にいただきます

↑先生からコサージュを付けてもらい、これから戴帽式に臨む1年生たち。

入学後、楽しいことも苦しいこともありましたが、仲間とともにこの日を迎えられました!

 

↑実習先病院・施設や高校の先生などから、たくさんのメッセージをいただきました!

 

いよいよ戴帽式がスタート!

保護者の方々が見守る中、胸を張って入場していきます

 

一人ひとり名前を呼ばれ、壇上で先生からナースキャップをかぶせてもらい、

ナイチンゲール像から、ろうそくに灯を受け取りました

 

 

 

そして、ナイチンゲール像から受け取った火を手に、

堂々と全員でナイチンゲール誓詞を唱和しました。

皆さんの凛とした表情がとても素敵です!

 

終盤に行われた学生の感謝の言葉では、家族や仲間たち、これまで支えてくれた方々への思いが語られました。

思わず感極まる場面もありながら、立派な挨拶でした

 

これからの学生生活のなかでも様々な壁にぶつかることがあると思います。

そんな時には、この戴帽式での誓いを思い出して、

看護師への道を一歩ずつ、みんなで頑張って歩んでいきましょう!

 

ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご多忙の中お越しいただき、ありがとうございました!

 

■お知らせ■

看護学科では1・2月追加入試の実施が決定いたしました。

詳細はこちらからご覧ください。

 

本校の看護学科のことをもっと知りたいと思った方は

ぜひオープンキャンパスで、学校・学生・教員の雰囲気を感じてみてください!

オープンキャンパスのご予約はコチラ

 

 

 


PAGE
TOP