大阪市立総合医療センターに内定!就職内定者へのインタビュー

こんにちは!大阪保健福祉専門学校 入試事務局です

今回は、大阪市立総合医療センターに内定が決まった看護学科3年生をご紹介します!

 

◆◆ 祝 内定 ◆◆

独立行政法人 大阪市民病院機構

大阪市立総合医療センター 内定

看護学科3年生 Y.K.さん

(大阪府立桜宮高等学校 出身)

 

■内定先に就職したいと思った理由は何ですか?

先輩が働いていたことや実際に通院した知人からの口コミが良かったことが就職の一番の理由となりました。

患者側の意見というのも知りたいと思っていたため、信頼感がありました。

 

■就職活動で役に立ったこと、頑張ったことは何ですか?

キャリアセンターの先生にご指導いただき、面接練習を一番頑張りました。

2年生の11月頃からキャリアセンターを利用して、20回くらいは先生とやりとりさせてもらったと思います!

最初話に詰まることが多かったのですが、練習を重ねるうちに引き出しが増えて、一つひとつの質問に答えられるようになりました。

私に合わせた方法で指導してくださったことで、だんだん上達していけたと思います。

また、就職のプロの先生ということもあり、一人では気づけなかった見方を知ることができました。

練習の時点で「こうくるか!」という質問もしてもらっていたので、本番は安心して面接を受けることができました。

 

■看護学科に入学しようと思った理由は何でしたか?

先輩が2人入学していたことや、海外研修多職種連携が決め手となりました。

先輩からは、先生が優しいこと、2クラス制でみんなの顔を覚えられ絆が深いということ、設備が整っていることを教えてもらっていたため、入学後を少しイメージすることができました。

 

■看護学科で過ごして良かったと思うことはどんなことですか?

多職種連携の授業では、他の職種の特徴や役割を理解することができました。

たとえば、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士で一つの事例を全員でカンファレンスするなど、他学科との学生と交流することができたのも良かったです!

どの職種の人とコンタクトを取って助言や情報をもらえばよいのかが理解できたので、卒業後も役立ちそうです!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

Kさん、ありがとうございました!

「しっかり寝て食べて勉強して、国家試験に備えたい!」と語るKさん、

現場でのご活躍を楽しみにしています!

 

看護学科の学科ページはこちら>>

 

看護学科のオープンキャンパスはこちら>>

 

学校公式LINEでは、進路に役立つお得な情報を配信中

個別トークで質問もできます!

▽▽▽

 


PAGE
TOP