【介護福祉科】障がい者施設ってどんなとこ?

介護福祉科では、障がいをお持ちの方を支援するための方法を日々勉強をしています

ですが、日常の生活で、障がいをお持ちの方と接することはあまりない・・・という方もいらっしゃいますよね?

そこで、

障がいをお持ちの方が日々どのように過ごされているのか、また支援者の方や事業所様がどんな取り組みをされているのか、実際の施設を見学させていただき、教えてもらいました!

この日はあいにくの雨・・でしたが、雨にも負けず、皆で出発です!

訪問させていただく施設は、社会福祉法人 愛和会 様 です。

とても大きな施設で、障がい者支援事業、高齢者支援事業、相談支援事業などを持つ複合福祉施設です。

この施設にいらっしゃる方はそれぞれ年齢も、障がいも様々。

ですが、職員の方は、一人ひとりの状況を把握されて、その状況にあった対応をされていました。(すごいです

 

また施設では障がいをお持ちの方と一緒に就労支援として、カレンダーやチラシの印刷、うどんなどの製造・販売を行っています。 

うどんは人気で美味しい♪とのこと!(食べたい

 

学生一人ひとりも学ぶことが沢山あったようです。

訪問させていただき、本当にありがとうございました!

 

(学生の感想を一部紹介!)

複合施設なので沢山のことを学ぶことができました。

利用者の方のことも職員の方のことも考えている素晴らしい施設だと感じました。 etc.

 

 

皆さんもオープンキャンパスで一緒に支援することついて』知ってみませんか?

介護福祉科のオープンキャンパスはこちら

あなたの参加をお待ちしています


PAGE
TOP