看護学科 昼間 3年制 男・女

患者さまの心に寄り添える看護師に

保健・医療・福祉における看護の役割を理解し、広く社会に貢献できる能力の高い看護師の育成をめざします。

※2017年度看護学科入学生は定員に達しましたので、募集を終了いたしました。

めざす職業
  • 看護師
  • 助産師
  • 保健師 など

保健福祉だからこそ! 3つの学びポイント

Point01 学外実習1,035時間。他分野の看護を体験し、幅広い能力を身につける。
Point01 学外実習1,035時間。他分野の看護を体験し、幅広い能力を身につける。
Point03 病院を再現した実習室や医療機材で、医療の現場を実践的に学ぶ。
Point03 病院を再現した実習室や医療機材で、医療の現場を実践的に学ぶ。

学びカリキュラム

時間割(例)

 
9:00~10:30 基礎演習 栄養と代謝 小児看護学 微生物学 心理学
10:40~12:10 看護学概論 社会福祉 解剖生理学I 基本技術論
(フィジカルアセスメント)
保健・体育
13:00~14:30 論理学 自然科学の基礎 母性看護学
概論
生活援助論III 病態治療学
14:40~16:10 国家試験対策 --- 倫理学 人間関係論 国家試験対策

こんな授業があります!

看護と介護の連携授業
看護と介護の連携授業

本校介護福祉科との連携授業は総合学園ならでは。他職種理解を深めると共にチーム医療における看護師の役割を学びます。

小児看護学援助論Ⅱ
小児看護学援助論Ⅱ

学生同士で小児看護の技術について意見交換しながら実践力を身につけます。

基礎看護実習Ⅰ
基礎看護実習Ⅰ

患者さまを理解し、看護の実践に必要な知識や技術を習得します。

資格について

  • 看護師[国家資格]国家試験受験資格
  • 助産師[国家資格]学校受験資格
  • 保健師[国家資格]学校受験資格

国家試験合格率

97.3% 71人合格・73人受験(2014年実績)全国平均90.0%

国家試験対策

国家試験対策
【1年次】朝学習と少人数制学習

1年次の勉強が基礎となるため、国家試験を意識した重要基礎科目の予習・復習を早期より力を入れて行っています。

【全学年】定期的な模擬試験

低学年より模擬試験を行い、滋慶グループ独自の模擬試験にも取り組んでいます。苦手分野を克服し、得意分野を伸ばすチャンスにする試験です。

【3年次】国家試験対策講座+グループ学習+個別指導

2年次後半より本格的な国家試験対策講座を行います。3年次では過去の分析データをもとに、専門家による対策授業を実施。多方面から考える力を身につけます。

就職について

就職率データ

2015年度実績 就職率データ 就職100%

就職支援

就職支援
【全学年】就職フェア

滋慶学園グループの学生を対象とした合同就職説明会「就職フェア」では、1年次より病院採用担当者のお話が聞けます。業界が求める人材を理解すると共にじっくり進路を考える機会となっています。

【2・3年次】就職アンケート調査から個別面談へ

2年次に進路希望調査を実施。その後担任と個別面談を行います。数多くの就職先から、1人ひとりに合った病院への就職をめざします。

【3年次】就職前教育

看護師として身につけるべきマナーや知識・実践的な技術を学ぶセミナーを開催。就職前により実践力を高めます。

就職サポートについてはこちら

在校生・卒業生の声

※コメントをクリックすると詳細が見れます

H.Mさん|看護師 公益財団法人 日本生命済生会付属 日生病院 勤務 大阪府 府立高槻北高校 出身

H.Mさん|看護師
公益財団法人 日本生命済生会付属 日生病院 勤務
大阪府 府立高槻北高校 出身

「ありがとう、がんばってね」
患者さんからのひと言が、私の心の支えに。

Q. 看護師としてのやりがいは何ですか?
A. 患者さんから感謝の言葉をいただけることです。 日勤帯では4~5人の患者さんを担当し、検温や手術の送り出し、術後のケアなどを行っています。看護師1年目の私は、まだ業務に追われ、未熟さを痛感する場面も多くあります。そんな私でも「あなたに話を聞いてもらえて良かった」「ありがとう、がんばってね」と言っていただけると、とてもうれしく思います。患者さんやご家族からの感謝の言葉に励まされ、「勉強しよう」「笑顔を忘れずにいよう」と前向きな気持ちになれます。
Q. 在学中の学びで役に立っていることは?
A. 保清の技術などでは、先輩から褒めていただきました。 看護学科は実習時間がとても多いので、辛かった反面、基本的な看護技術はしっかり身につきました。働き始めてまだ間もない頃、保清の仕方で先輩の看護師の方に褒めていただいたこともあります。アメリカ研修中に体調不良でERを受診した時、現地のナースの笑顔に安心したこと、仲間と一緒にがんばった勉強や学内イベントなど、大阪保健福祉で過ごしたすべての時間が最高の思い出です。ぜひ皆さんも、キャンパスライフを充実させてください。

A.Iさん 大阪府 私立樟蔭高校 出身

A.Iさん
大阪府 私立樟蔭高校 出身

授業の後に、その日学んだポイントを友達と共有し合っています。

私のクラスはみんな明るく、とても団結力があります。休み時間には、授業でまとめたノートを見せ合って、聞きもらしたポイントがないかチェックし合います。国家試験につながる大切なことを毎日みんなで少しずつ、確実に覚える努力をしています。また、アメリカ研修では、最先端の医療の見学や、現地の学生と一緒に講義を受けることもできました。大阪保健福祉での一日一日が、自分の夢につながっていることを実感しています。

H.Yさん 大阪府 大阪市立東商業高校 出身

H.Yさん
大阪府 大阪市立東商業高校 出身

体育祭で優勝をめざしてクラスが団結。
勉強面でも助け合い高め合える仲間です。

「この学校なら楽しく学べそう」。オープンキャンパスで感じた通り、楽しく充実した毎日を送っています。看護師をめざす勉強は大変な時もありますが、仲良しのクラスメイトや熱心な先生の支えがあるのでがんばれます。一番の思い出は、10月に行われた全学科が参加する体育祭です。リレーや綱引きなど競技者はもちろん、応援でも「優勝」をめざして一致団結。みんなで高め合い人間的にも成長していける、とても素敵なクラスです。

K.Oさん 大阪府 府立吹田高校 出身

K.Oさん
大阪府 府立吹田高校 出身

相手の立場に立って 物事を考えられるようになりました。

1年次から病院実習が始まるのですが、僕は実習前に行われる戴帽式で宣誓をしました。実習では、患者さんと実際に触れあう中で、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。自分の価値観だけで判断するのではなく、相手の立場に立って物事を考えられるようになった自分に成長を感じます。学校の授業では、わからないことがあればすぐ先生に聞いて理解するようにしています。先生方はいつでも丁寧に教えてくれるのでとても頼りになります。

夢を叶えた卒業生Movie

高2クリスマスオープンキャンパス

近日開催オープンキャンパス

12/11(日)   
 

お申込み

12/17(土)   
 

お申込み

12/18(日)   
 

お申込み

12/23(金・祝)   
 

お申込み

近日開催 オープンキャンパス

12/11(日) 10:00〜/14:00〜

お申込み

12/17(土) 10:00〜/14:00〜

お申込み

12/18(日) 10:00〜/14:00〜

お申込み

12/23(金・祝) 10:00〜/14:00〜

お申込み

他のイベントをチェック!