【社会福祉科】 Vol.4

社会福祉科
H・Iさん
関西大学北陽高等学校 卒業

昔からよく友達の相談を受けていました

あなたが精神保健福祉士を目指そうと思ったきっかけは何ですか?

昔から、友達をはじめ、いろいろな相談を受けることがよくありました。 自分自身も、話を聞いてもらうことで、『気持ちが楽になったな~』と感じたりしていました。 その経験があったからこそ、【困っている人・悩んでいる人の話を聞くこと】で【人を助けること】ができるのではないかと考えるようになりました。 助けを求めている人はもちろん、その周囲の人や環境を支援することで、さらに良い支援ができると思い、精神保健福祉士を目指すことにしました!

あなたが思う大阪保健福祉の魅力を教えてください!

社会福祉科以外にも、福祉の学科・姉妹校が多々あり、学科や学校を超えて交流を深めることで、他の職業について知ることができるところ。様々なことを知ることができ、視野が大きく広がるなと感じます。

入学してから今までの1番の思い出はなんですか?

学園祭です! 看板や部屋の飾りをつくったり、買い出しに行ったりして、クラス全員で協力して準備を行い、当日も分担してお店を運営しました。お客様に喜んでもらえたときはうれしかったです★

あなたの将来の夢を教えてください!

児童福祉施設、なかでも児童心理治療施設で、精神保健福祉士として働くことです! 子どもたちの生活の場でともに過ごしていくことで、子どもたちの自立にむけた支援をしたいです。

学園祭で冷麺を作りました!
アメリカ研修に行ってきました!


PAGE
TOP