在校生・保護者の皆様へ

学生・保護者各位

学校法人 大阪滋慶学園
大阪保健福祉専門学校
学校長 近藤 雅臣

新型コロナウィルス感染予防対策の徹底と
新型コロナウイルス陽性者と接触した際の対応等について

学生およびご家族の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染拡大防止対策にご協力頂き感謝申し上げます。
段階的に教育活動を再開することが認められたことを受け、現在は、感染防止対策を講じた上で再開をしているところですが、7月12日開催の『第21回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議』において大阪モデルの黄色信号が点灯したことによる『イエローステージ(警戒)』の対応方針に基づく要請が発表されました。
本校におきましても、学校運営に関わる皆様の命と健康を守りつつ、改めて感染防止対策の徹底しながら、教育活動の継続に努めたく存じます。状況によっては、時差登校や分散登校、遠隔・課題授業等にて授業を実施することもございます。ご家庭におかれましても、感染予防対策にこれまで以上のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 また、「新型コロナウイルス陽性者と接触した(かもしれない)場合」という場合は、お住いの保健所等にご相談の上、学校担任までご報告をお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染予防対策の徹底

本校HP 6月15日掲載『新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた授業の開始について』を
今一度、ご確認・実施のご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス陽性者と接触した際の対応等について

新型コロナウイルス陽性者が発生した場合、保健所や医療機関(以降、保健所等)がその陽性者本人に調査を行い、行動範囲を調べ、だれが濃厚接触者であるかを判断します。
学校をクラスターの場としないためには、万一に備えた細心の注意を払った対応が必要です。
各自で判断せず、「体調がすぐれないな・・・」と思ったらまずは必ず担任に相談するようにしてください。
基本となる手洗い、手指の消毒、マスク着用を引き続き徹底頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


2020.06.12

学生・保護者各位

学校法人 大阪滋慶学園
大阪保健福祉専門学校
学校長 近藤 雅臣

新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた授業の開始について

周知の通り、本校では新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めつつ、学生の皆さんの学修機会を確保するため、6月1日から13日までは、少人数・分散登校と一部、オンラインHRや遠隔授業等の併用を実施して参りました。
6月15日からは一斉登校を開始致しますが、授業開始にあたっては安全面に配慮し、以下の内容を実施していきます。

  • 1.教室内では、教員と最前列の学生との間隔を原則1メートル以上空けます。
  • 2.教員はマスクもしくはフェイスシールドを着用いたします。
  • 3.手指用の消毒液を各教室に設置いたします。
  • 4.トイレには液体石鹸を用意し、利用者が密にならないように配慮します。
  • 5.エレベーターは密にならないよう定員を決め、階段は右側通行とします。
  • 6.飛沫防止のため、必要に応じて学内実習用にフェイスシールドを配布します。
  • 7.常に校舎内の換気を行います。
  • 8.共同で触れる場所(階段手すり、ドアノブ等)を原則1日3回消毒します。
  • 9.キャリアセンター、図書室は入室人数を制限して利用していただきます。希望者にはSSCにてオンラインによる遠隔面談をします。完全予約制で継続者優先といたします。

※学生のみなさんへお願い

  • 〇登下校時や学内でも必ずマスクの着用をしてください。
  • 〇月に一度、毎日測定している健康管理表を提出してください。
  • 〇登校前の検温で37℃以上や風邪の諸症状、またご家族に症状がある場合は、学科教員に連絡してください。(平熱が高い方は、事前に学科教員にご相談ください。)
  • 〇校舎入館時や休み時間等、こまめに手指消毒、手洗いをしてください。
  • 〇昼食時はできる限り私語を控えてください。
  • 〇近距離での会話や、大声を出すことは控えてください。
  • 〇3密になると考えられる施設への立ち入りやイベント等への参加はしないでください。

2020.05.28

保護者の皆様
在校生の皆様

学校法人 大阪滋慶学園
大阪保健福祉専門学校
学校長 近藤 雅臣

「学びの継続」のための 『学生支援緊急給付金』について

平素は本校の教育運営に対し、ご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。

この事業は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等については、本年4 月に開始した高等教育の修学支援新制度及び貸与型奨学金で家計急変の対応がなされていましたが、一方で、多くの学生等がアルバイト収入の激減・途絶など、学生生活にも経済的な影響が顕著になってきています。そのため、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。
つきましては、本事業の実施にあたり、在籍する学生、保護者の皆さまへご案内致しますとともに、支給を希望する学生等の審査、独立行政法人日本学生支援機構(以下「機構」という)への推薦などを本校が窓口となり、執り行います。
具体的な申請方法や手引き等は、登校時、学生の皆さまにご案内させて頂きますが、締切は6月8日とさせて頂いております。

以下の条件を満たされる学生は速やかな申請手続きをお願いするとともに、保護者の皆さまにも是非ご理解、ご協力をお願い致します。

なお、本HP『学費サポート』ページに、この件に関する情報を掲載しておりますので、ご高覧ください。
末筆ながらご家族の皆さまのご健康をお祈りいたします。

書類の提出期限 : 6月8日(月)

※支援対象となる学生の要件

1.以下の①~⑥を満たす者
(1)家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること
① 家庭から多額の仕送りを受けていない
② 原則として自宅外で生活をしている(自宅生も可)
③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
④ 家庭の収入減少等により、家庭からの追加的給付が期待できない

(2)新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、その収入が大幅に減少していること
⑤ アルバイト収入が大幅に減少していること(▲50%以上)

(3)既存の支援制度と連携を図り、長期的な視点からも「学びの継続」の確保を図っていること
⑥ 原則として既存制度について以下のいずれかの条件を満たすこと
イ) 修学支援新制度の区分Ⅰ(住民税非課税世帯)の受給者(今後申請予定の者を含む。以下同じ)
ロ) 修学支援新制度の区分Ⅱ・Ⅲ(住民税非課税世帯に準ずる世帯)の受給者であって、無利子奨学金を限度額(月額5~6万円)まで利用している者(今後利用予定の者を含む。以下同じ)
ハ) 世帯所得が新制度の対象外であって、無利子奨学金を限度額まで利用している者
二)要件を満たさないため新制度又は無利子奨学金を利用できないが、民間等を含め申請可能な支援制度を利用予定の者

※留学生については⑥に代わり、日本学生支援機構の学習奨励費制度の要件等を踏まえることとする
イ)学業成績が優秀な者であること(前年度の成績評価係数が2.30以上)
ロ)出席率が8割以上であること
ハ)仕送りが平均月額90,000円以下であること(入学料・授業料等は含ず)
二)在日している扶養者の年収が500万円未満であること

2.1.を考慮した上で、経済的理由により本校での修学の継続が困難であると本校が必要性を認める者


2020.05.08

保護者の皆様
在校生の皆様

学校法人 大阪滋慶学園
大阪保健福祉専門学校
学校長 近藤 雅臣

ご連絡

学生およびご家族の皆様には、本校の新型コロナウィルス感染拡大防止対策にともない、ご不便をおかけしておりますが、ご協力いただき誠にありがとうございます。

本校はご承知の通り、政府が発令した緊急事態宣言により大阪府が教育機関に休止を要請したことを受けて、5月10日まで休校としておりました。

昨日、5月7日付にて大阪府私学課より段階的な学校再開に向けた、分散・少人数登校の指針が示されましたので、本校においては、下記の対応とすることにいたします。

5月31日までは分散・少人数登校と一部、オンラインHRと授業も行います。

・感染防止対策に十分配慮した形で、学科・学年単位での週1~2回程度の分散登校日を
設けます。それに併せて、自宅課題学習の継続を致します。また、文部科学省の指針に沿った遠隔授業(Web授業)を活用する学科も一部ございますので、その際には円滑にWebでの学修を始められるよう、ご対応とご協力お願いいたします。

 なお、詳細のスケジュールは別途、学科単位でご案内いたします。

・今後は夏期休暇や冬期休暇を短縮することにより、卒業や進級・単位認定、就職活動、資格取得等に支障のない授業日程といたします。

学外実習につきましては、学科、学年により実施時期が異なりますので、各学科より別途ご案内いたします。

就職活動に関しましては、現在、病院、施設、企業で採用活動を一部停止しているところもございますが、本校ではこの間も各業界と連携し、就職活動に支障をきたすことのないよう、万全の対応をしております。
分散登校時の就職指導と共に、オンラインを活用したWeb履歴書指導・面接練習も行なう予定をしておりますので、ご希望の方はキャリアセンターにご相談ください。

奨学金を新規で申込希望された学生の皆様には、前回のご案内から日程変更となっておりますので、『学費サポート』のページに掲載しておりますスケジュールをご確認ください。また、ご不明な点がございましたら学科担当までお問い合わせください。

学生、保護者の皆様にはご心配、ご不安な日々が続くと存じますが、学生の皆様に不利益が生じないよう最善の対応を検討してまいります。現在の厳しい状況を何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ご家族皆様のご健康をお祈りいたします。


2020.05.01

保護者の皆様
在校生の皆様

学校法人 大阪滋慶学園
大阪保健福祉専門学校
学校長 近藤 雅臣

授業開始に向けて

現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言に基づき、大阪府が教育機関に休止を要請したことを受けて、5月6日(水)まで休校としております。学生並びにご家族の皆さまには、校舎内立入禁止等、ご不便をおかけしておりますが、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
今後、緊急事態宣言が解除された際に速やかに授業を開始できるよう準備を進めておりましたが、昨日、大阪府教育庁私学課より下記の通達が参りました。

(1) 5月7日(木)から10日(日)までは引き続き臨時休業とする
(2) 5月11日(月)以降の臨時休業等の措置については、5月7日(木)に改めて通知する。

本校と致しましては、この通達を遵守し、5月11日以降の予定に関しては5月7日に決定し、決定後は速やかに在校生、保護者の皆さまに連絡をさせていただきます。

新型コロナウィルス感染拡大の状況によって、日々変更事項が生じるため、皆さまにはご心配、ご不安なことと存じます。

現在、各学科においては授業再開後の学習につながるよう学生さんには自宅で課題に取り組んで頂いておりますが、学内においては姉妹校や関連企業と連携をし、インターネットを使ったオンラインでの授業を開始できるよう取り組んでおります。万が一、授業開始がさらに遅れる場合も、オンライン授業等で、学生の皆様に卒業・進級・履修認定・資格取得等について不利益が生じないよう対処して参りますので、どうぞご安心下さい。

今後も授業開始に向けての状況、情報を出来るだけ速やかにお届けいたしますので、何卒ご理解、ご協力賜りますよう宜しくお願いいたします。

末筆ながらご家族の皆さまのご健康をお祈りいたします。


2020.04.15

「就職フェア2020」保護者会 中止について

5月18日(月)に大阪城ホールにて予定しておりました「就職フェア2020」につきましては、この度の「緊急事態宣言」を受け、一旦中止とさせて頂くことに致しました。

保護者会につきましても一旦中止とさせていただきます。

「就職フェア2020」開催は新型コロナウイルス感染終息の状況を鑑みながら、実施時期と会場について十分な検討の上、実施できるよう再度計画していく予定ですので保護者会につきましても同日に行う予定にしております。

なにとぞご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

学校法人 大阪滋慶学園
就職フェア実行委員会


2020.04.10

学校長からのメッセージ

保護者の皆様
新入生・在校生の皆様

謹啓

平素は、本校の学校教育に対しまして格別のご理解を賜りまして誠に有難うございます。

4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が出されました。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は当面1カ月程度との見込みですが本校が所在する大阪府も対象となりました。

新型コロナウイルスの感染がなお拡大し続けている状況ではありますが、本校では、各医療専門職の資格取得に向けて学則に則った単位履修を目指しており、休校期間においてもできる限り学習環境を整え、学習を進めて参りたいと考えております。

引き続き新入生・在校生の皆様には、不要不急の外出は避け、学科から送られる課題学習等に取り組んでいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

尚、教職員の出勤につきましては、学校運営に支障なきよう勤務体制を組みなおしております。各学科の教員が必ず1名以上は出勤しており、日中は学生の皆さんと連絡が取れる状態でございますのでどうぞご安心ください。

今後も不要不急の外出や地方への移動は自粛し、3密(密閉・密集・密接)回避をお願い申し上げると共に、学生の皆さん、ご家族皆様のご健康をお祈りしております。

謹白

学校法人大阪滋慶学園
大阪ハイテクノロジー専門学校 学校長 近藤雅臣
大阪医療技術学園専門学校   学校長 礒橋文秀
大阪保健福祉専門学校     学校長 近藤雅臣
大阪医療福祉専門学校     学校長 橋本勝信
大阪医療看護専門学校     学校長 橋本勝信

 


2020.04.07

【在校生・新入生の皆様へ】緊急事態宣言時における学校の体制について

保護者の皆様
新入生・在校生の皆様

謹啓

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

本日4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が出されました。
対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は当面1カ月程度との見込みですが、本校が所在する大阪府も対象となりました。
学生の皆さんへは、各学科・学年ごとに課題等につきましてお知らせいたしますので、取り組んで頂けますようお願い致します。

尚、教職員の出勤につきましては、学校運営に支障なきよう勤務体制を組み直しております。各学科の教員が必ず1名以上は出勤しており、日中は学生の皆さんと連絡が取れる状態でございますのでどうぞご安心ください。

今後も不要不急の外出や地方への移動は自粛し、3密(密閉・密集・密接)回避をお願い申し上げると共に、学生の皆さん、ご家族皆様のご健康をお祈りしております。

謹白


2020.04.03

【在校生・新入生の皆様へ】休校・授業中止のお知らせ

保護者の皆様
在校生・新入生の皆様

謹啓

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

4月1日に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が公表した
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」により、
大阪、兵庫は今日明日にでも抜本的な対策を講じることが求められる地域であること、
また本校が所在する大阪府は「感染拡大警戒地域」に相当するとの認識が示されました。

それを受け、下記の通り、4月2日から休校といたします。

何卒ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

【4/2(木)~5/6(水)(予定)休校】

・この期間の登校による授業はすべて中止します
・学生、関係者の皆様の登校はお控えください
・学生の皆様には、課題等について後日ご連絡いたします
・5/7以降についての予定等は、学科ごとに改めて後日ご連絡いたします

 

【新入生の方へ】入学式・オリエンテーション・授業中止のお知らせ

【4/6(月)入学式】

・中止します

【4/2(木)~5/6(水)(予定)休校】

・この期間の登校による授業はすべて中止します
・学生、関係者の皆様の登校はお控えください
・学生の皆様には、課題等について後日ご連絡いたします

【入学オリエンテーション挨拶】

・学校長等から新入生の皆様へご挨拶の機会を学科別に設けます
・詳細は後日ご案内いたします

 

新学期への期待に胸を躍らせていらっしゃる学生の皆様には誠に残念ではありますが、
休校の間、何卒行動に注意し、自宅学習をお願いします。

休校の間に予定していた学習や行事については、学生の皆様に不利益が生じないよう、最善の対応を検討し、決定次第できる限り早くご連絡いたします。

ご家族皆様のご健康をお祈りし、学生の皆様と再会して共に学べる日を教職員一同楽しみにしております。

また、今後さらに状況の変化や政府方針が改めて発表されるなどの場合には、急な変更も考えられます。変更の際には、再度ご連絡させて頂きます。

引き続き、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

謹白


PAGE
TOP