大阪保健福祉専門学校は再進学をお考えのみなさんを応援します。大阪保健福祉専門学校は再進学をお考えのみなさんを応援します。

近年医療・福祉業界は、高齢社会や医療技術の進歩により多くの人材が求められています。
大阪保健福祉では、これまで7300名以上の卒業生を医療・福祉業界に輩出してきました。
  その実績と皆さんのこれまでの経験を活かし、再進学をお考えの皆様を全力でサポートいたします。

大阪保健福祉は
入学者の約4割が社会人です。

本校には社会を経験されてから新たに入学している方がたくさんいます。 同じ夢、目標をもっている方たちなので、いろいろな世代の仲間が集まることが、刺激になり楽しく学ばれています。

社会人からの入学者

■社会人経験者の割合

社会人経験者の割合

社会人・大学生におすすめの学科

最短の1年間で資格をめざす学科
2〜3年間で資格をめざす学科

希望する就職先へしっかりと導く大阪保健福祉の
サポート体制!

資格

全国平均を大きく上回る高い合格率を達成!

確かな手ごたえ、夢を実現の証
(2016年度実績)

精神保健福祉士[国家資格]一般養成施設受験ルート 83.3%
社会福祉士[国家資格]一般養成施設受験ルート 88.7%

保育士[国家資格]取得率100% 介護福祉士[国家資格]100%

保育士[国家資格]取得率100% 介護福祉士[国家資格]100%

保育士[国家資格]取得率100% 介護福祉士[国家資格]100%

めざす資格への5つのサポート
授業と国家試験問題をリンクさせた演習授業を展開
本番と同じスケジュールで校内模試を繰り返し実施
各種資格試験の検定委員でもある講師による授業を実施
過去の試験問題の傾向を分析して作成した本校独自の練習問題を繰り返して徹底指導
個人のレベルに合わせたインディビジュアル指導で弱点を徹底克服

実習

学校全体で学外実習先は約1,600ヵ所。
本校が紹介する多彩な実習先で、幅広い実践経験を重ねることができます。

学外実習の4つのポイント
仕事や職場を実感できる
プロが直接指導
採用の指名を受けるケースも
自分の適性を確認できる

就職

キャリアセンターが中心になって、就職を全面的にサポート。
入学直後から就職カウンセリングを始め、早い段階から目標を定めて、就職へのモチベーションを高めていきます。

キャリアセンターによる就職サポート
常に最新の求人情報を提供
一人ひとりの希望に合わせた就職カウンセリング
きめ細やかに履歴書の書き方を添削指導
模擬面接を繰り返し実施

就職実績

大阪府/茨木市/守口市役所/東大阪市/大阪市生活保護支援員(嘱託)/ (医)彩樹 守口敬仁会病院/(医)栄仁会 宇治黄檗病院/(医)光愛会 光愛病院/好寿会 美原病院/ (医)恒昭会 藍陵園病院/(医)蒼龍会 井上病院/(医)枚岡病院/(医)山﨑診療所/(社医)弘道会 寝屋川生野病院/(社医) 明生会 介護老人保健施設 桜の宮苑/(特医)健和会 介護老人保健施設 ふれあい/(社)隆生福祉会/(社)みなと寮 大阪市立弘済院第1特別養護老人ホーム/(社)青野ヶ原福祉会 特別養護老人ホーム 青都荘/(社) あゆみ会 祥南保育園/(社) いずみひばり会 てらかど保育園/(社) 大阪キリスト教社会館 めぐみ保育園/(社) 治栄会 野江まつのはな保育園 他

学費

本校には皆さんを対象としたさまざまな学費のサポートがございます。また、学費の不安が解消できるよう、個別に相談できるファイナンシャルアドバイザーを配置しております。
※各制度とも収入金額等の条件があります。

※学費一覧について詳しくはこちら>>

学費サポート制度

対象:全学科

奨学金

日本学生支援機構(貸与型)

第一種(無利子):自宅通学3万円、5万3000円/自宅外通学3万円、6万円で選択できます
第二種(有利子):月額3万円~12万円で選択できます

大阪滋慶奨学金(給付型)

入学者の兄弟姉妹が本校または、大阪滋慶学園姉妹校を卒業、在籍している場合10万円が支給されます

教育ローン

国の教育ローン(貸与型)

1人につき最大300万円以内を通常より優遇された金利の特別ローンで貸与することができます

対象:精神保健福祉科・社会福祉専攻科・介護福祉科

専門実践教育訓練給付金制度(給付型)

学費の最大60%がハローワークより給付されます
※条件あり

対象:介護福祉科・社会福祉専攻科

修学資金貸付制度

福祉職をめざす方に修学のための費用を無利子で貸し付ける制度です。卒業後一定の条件を満たすと貸付金が返済免除になります
※条件あり

対象:介護福祉科

施設奨学金制度

卒業後2~3年間特定の施設で勤務すると貸付金の最大100万円が返済免除になります
※条件あり

※学費サポート一覧についてはこちら>>

夜間学科希望の方におすすめ!

働きながら学ぶ「Work&Study制度」

これは本校が紹介する臨床施設でアルバイトとして昼間に働ける制度です。信頼できる職場で、しかも学んだことを仕事にも活かせるメリットがあります。

メリット
voice
授業で学んだことをアルバイト先で実践。
現場の空気も身につくWork & Study制度。
Y.Iさん

学校から紹介された施設で週に3〜4日アルバイトをしています。今まで福祉系の仕事は未経験だったのですが、アルバイトをはじめたおかげで、学校で学ぶことをより深く理解することが出来ます。また、実習に行った際もアルバイトでの経験はとても役に立っています。

※work&study制度について詳しくはこちら>>

Q&A

学生生活からもう何年も遠ざかっているのですが、授業についていけるでしょうか、心配です。

本校は、完全なクラス担任制になっています。

これにより、一人ひとりの学生に対して、担任教員がきめ細かくしっかり対応しています。ですから授業の進行も、疑問がなくなるまでサポートしますので安心してください。また授業だけでなく、キャンパスライフの悩みや希望など、何でも気軽に相談してください。

voice
授同じ目線で親身に指導してくださる
担任の先生に、授業の不安もなくなりました。
K.Kさん

通信ではなく通学で学びたい、また短期間で受験資格を得られるという点で大阪保健福祉専門学校を選びました。前職は福祉関係ではなかったので、やはり授業への不安はありましたが先生の教え方がとても丁寧で、安心して学んでいくことができます。授業や就職、その他さまざまな面からもバックアップしてもらえ、モチベーションも上がる毎日です。

大学で福祉系以外の分野を専攻していたのですが、入学は出来ますか?

福祉系分野以外を専攻されていた方が大多数です。

実際に、約8割の方が福祉系以外の学部を卒業されています。入学前から基礎知識を養うために課題に取り組んでいただいたり、授業は全く知識のない方でもわかるように基礎からじっくり学習していきますので安心してください。

■入学前の専攻学部

短大・大学の新卒で社会人の経験がありません。それでも就職は大丈夫でしょうか。

就職=社会で活躍できるためには、高い専門能力を得ることと同時に、的確なリクルート活動も必要です。

本校では、入学後すぐに就職ガイダンスや就職フェアを開催し、早期から希望の就職先に向けバックアップしています。
就職フェアとは、大阪滋慶学園グループ校主催による合同求人説明会で、2015年は約300の病院や福祉施設が参加。その場で担当者に自己アピールできるチャンスもあります。
またキャリアセンターによるきめ細かな指導やカウンセリングといったサポートで、新卒や社会経験の有無に関わらず、希望する就職を実現させています。

保育士への転職を考えていますが、ピアノが弾けません。それでも保育士になれますか?

ピアノはまったくの初心者で、入学と同時に学び、保育士になられた方もたくさんいらっしゃいます。

本校では一人に一台ずつピアノを準備。みなさん在学中にしっかり練習して、卒業時には現場で活躍できる技術を身につけています。またプレカレッジというサポート制度もありますので安心してください。

※プレカレッジとは?

入学が決定した方に、4月からの学習がスムーズに始められるためのサポート制度です。入学までの間に課題を出し、添削指導や学習のアドバイス、ピアノレッスン等を行うので、基礎知識が身につき、入学後の授業がスムーズに進められます。

voice
プレカレッジからスタートしたピアノ。
未経験でも十分弾くことができるようになりました。
M.Mさん

今までピアノはまったく弾けなかったのですが、入学前からのプレカレッジというサポートのおかげもあり、授業についていけるくらいまで上達しました。週に1時間練習するよりも、毎日10分でもコツコツ練習を続けることも大切。今では現場で必要な曲も十分弾けるようになりました。だからピアノが心配な人も、大丈夫ですよ。

イベント開催中!

オープンキャンパス

学校説明会

ページトップへ