施設・設備

プロが使用する施設・設備を、在学中に使いこなす。 業界の今の環境実現にこだわった、 大阪保健福祉のキャンパス。

病院や福祉施設を再現した実習室で、現場と同じ設備や機器を使って実習。現実的な環境で繰り返し学びながら、確かな実践力が磨かれていくのです。

福祉実習室

介護実習室

介護用ベッドを複数備えた施設タイプの部屋に加え、一般家庭を想定した畳の和室も完備しています。

入浴実習室

一般家庭用バスタブから、施設にある介護専門の特殊浴槽、洗髪用シンクまで、さまざまな入浴設備を完備。

看護・医療実習室

病院シミュレーション実習室

病院の受付や病棟のナースステーションを再現。医療事務の実務を、現場感覚で学んでいきます。

母子看護実習室

沐浴設備や乳児保育器などを完備し、妊婦や乳児に対する看護技術を学びます。

看護実習室

医療用ベッド、沐浴設備、手術用手洗い、乳児保育器、感染予防のための二層式洗浄設備などを備えたコンパクトな病院といった教室です。

保育実習室

ピアノ実習室

グランドピアノや電子ピアノを完備した実習室。歌やダンスに必要なピアノの基本技術を学びます。基本から丁寧に学ぶので、初心者からでも安心です。

その他の施設

視聴覚室

段上デスクを備えた120名収容の大教室。ビデオプロジェクターや電動スクリーンを完備しています。

体育室

大きな窓から自然光が注ぐ、100名収容のフロア。運動関係の実習のほか、研修などでも利用します。

キャリアセンター

病院や福祉施設からの求人など就職情報が充実。業界と学生を結ぶ、さまざまな活動拠点になっています。

コンピュータ実習室

普及率の高いWindowsをOSとするパソコンを配備。実用ソフトやインターネットが利用できます。

エントランスホール

ゆったりとしたエントランスホール。開放的で明るい空間に、学生たちが交わす元気な挨拶が響きます。

図書室

所蔵冊数(図書や雑誌、AV資料など)は約10,000冊。専門図書や資料などを備え、専用のパソコンで目的の書籍を検索できます。

家政・調理実習室

清潔に整えられた調理台や器具を用いて、専門食の調理にトライ。また家庭全般の実習も行います。

 

学生みんなが利用できる学生食堂です。
安くて栄養バランスを考えたメニューが盛りだくさん。

ページトップへ