高2★クリスマス オープンキャンパス

こんにちは!今日は高校2年生対象のクリスマスオープンキャンパスを行いました

imgp0818

 

imgp0831imgp0833

学生スタッフもサンタコスチュームで気合十分

受付もクリスマス仕様です。

 

 

今回はただのオープンキャンパスじゃありません!

いつもと一風変わった内容で、

「人生ショートストーリーで“なりたい”を見つけよう!」がテーマ。

主人公のSさんの人生になぞらえて、人の一生に、医療・保育・福祉のお仕事がどんな風に関わるのかを体験していただきました

 

午前の部では、新婚のSさんが妊娠して、もうすぐ出産!というところから物語がスタート

人生ショートストーリー

 

出産のために最初に行くのは病院!というわけで看護学科の妊婦&育児体験です

imgp0852imgp0860

妊婦さんのおなかをつけると、重くて起き上がれない!妊婦さんの大変さを知りました。

 

子どもが生まれてしばらく後・・・保育園に預けたいけど入れる保育園がない!

そんなとき・・・相談に乗ってくれたのが社会福祉士さん!

 

imgp0871imgp0872

 

Sさんの相談内容を聞いて、的確に「フェイスシート」にまとめます。

参加者のみなさん、Sさんの相談内容をバッチリシートにメモしていましたよ!

 

社会福祉士の紹介で認定こども園を紹介してもらったSさん。

ここでは認定こども園や保育園での保育士のお仕事を体験してもらいました

手遊び、紙芝居、折り紙ともりだくさんかわいいサンタさんができました。

 

imgp0880imgp0882

imgp0888imgp0901

imgp0903

 

ここで午前の部が終了!お昼タイムです

お昼はバイキング形式!サンドウィッチやスープ、いろんなオードブルをご用意しました

参加者と学生スタッフ、楽しくおしゃべりしながらご飯を食べました!

 

imgp0929imgp0936

imgp0934imgp0940

 

さてさて、ここからは午後の部です!

午後の部では主人公のSさんは、70歳になります。

 

p02

 

体の調子が悪くなって病院に行ったSさん。

まず登場するのは医療事務です。病院の受け付け体験をしました

みなさん、患者さんの症状に合わせて、うまく問診表をとってくれました

imgp0946imgp0953

 

受付が終わってお次は診察。ここでまたまた看護師の登場です。

採血をするときの駆血帯の巻き方を練習しました血管が浮き出て驚き!

imgp0971imgp0972

imgp0974

 

入院をし、退院が決まったSさん。

でもまだ1人での生活に自信がありません。Sさんは再び社会福祉士に相談することにしました。

社会福祉士と一緒に認知症の検査をしました

 

imgp0982imgp0994

 

社会福祉士に福祉施設を紹介してもらって、高齢者施設に入所したSさん。

認知症予防の体操や、手元を隠して鏡越しに星を書くという頭を使うアクティビティを行いました

そして先生&学生スタッフから、介護福祉士はただ生活のお世話をするだけのお仕事ではなく、

「利用者さんの思いに寄り添って、希望を叶える」お仕事なんだというお話をさせていただきました

Sさんは介護福祉士の力を借りながら、幸せな生活を送ることができました

 

imgp1010imgp1012

imgp1000

 

生まれてから、お年寄りになるまで・・・

今日は、人生の色々な節目節目に医療・福祉・保育のお仕事が関わっていることを体験していただきました!

 

参加者の方からは、

・いろんな仕事を体験できて良かった!

・社会福祉士のお仕事にも興味を持ちました

・具体的にはどんな仕事をしているのか分からなかった仕事が、こんなんなんや~というイメージがつきました!

などなど、嬉しいご意見をいただきました

 

 

明日、24日もクリスマスイブではありますが!!

高2向けオープンキャンパス開催します!ご予約はこちらから!飛び込み参加もOKですよ

明日は学校についてがっつり説明するオープンキャンパスなので、今日とはまた内容がガラリと変わります。

 

本日プレゼントしたクッキー、明日もプレゼントしますのでお楽しみに

imgp0823

 

学生スタッフ明日もお待ちしておりま~す

dsc04238

 

ではでは、みなさん、今日は本当にありがとうございました~

imgp0917

 

ページトップへ