保健保育科夜間主コース 『業界研究セミナー』を実施しました!

 

 

10月17日(土)保健保育科夜主コース1年生 『業界研究セミナー』を実施しました!

 

株式会社 学研ココファンスタッフ 人材開発部 人材採用センター主任 松尾様より、

法人の取り組みや求められる保育士像について、お話いただきました。

 

1

 
学研ココファン・ナーサリーは、70年以上の歴史を持つ

株式会社 学習研究社の100%出資により、平成20年に設立されました。
現在、関東圏を中心に31の保育施設を運営されていますが、

新園開設予定もあり、その規模をますます拡大しておられます。
しかし今後は、保育士人材を確保することと、保育の質を高めることのバランスを見ながら

新園開設を検討されていくとのことで、本校としては近畿圏内での新園開設を願うところです。

 

 

2

 
学研ココファン・ナーサリーでは、月齢に応じたオリジナルプログラム「学研アプローチ」を通して、

子どもの『自律・自立性』『集中力・計画性』『相手を思いやるこころ』を育む支援が行われていると伺い、

これまでに学研が培ったノウハウや出版・教材コンテンツが有効に活用されていると感じました。

 

 

また、保育を取り巻く環境の変化や国の取り組みを始め、わが国の10年先の保育事情までお話いただき、

学生たちは少しばかり自身の将来像を描くことができたのではないでしょうか?

 

3

 

東京よりお越しいただいた、松尾様、ありがとうございました!

 

 

 

ページトップへ