【社会福祉科】1年生が宿泊研修に行ってきました!①

私たち社会福祉科1年生は9月27日から28日にかけて、

滋賀県大津市の湖邸滋びわこクラブへ宿泊研修に行ってきました :lol:

1 電車 改

新大阪から北小松駅まで、約1時間の電車の旅を楽しんでいます。

 

研修会場到着後すぐにオリエンテーションが行われ

2日間のスケジュールを確認します。

今回の研修では、相談援助者として相手の気持ちを理解し

共感する姿勢を養うことを目的とします。

2 オリエンテーション

 

 

昼食までの空き時間で湖畔を散策しました。

天候にも恵まれ、水遊びやお散歩を各々楽しみました。

3 散策

本日の水切り最高記録は・・・

 :diamond: 15段でした!!! :diamond:

 

 

昼食後、研修①として今回の研修教材であるビデオ鑑賞を行いました。

♦1日目の研修は、プレイバックシアターと題して映画のワンシーンを

登場人物に成りきり、演じることで、そのキャラクター

の抱く様々な感情を読み解いていきます

社会福祉士として必要不可欠な考察力、観察力が磨かれていきます。

4 GW1

それぞれの役割になりきるため時には意見をぶつけ合いながら

グループごとに台本を作成していきました。

 

台本完成後は湖畔の見える芝生広場へ移動し

夕食のバーベキューを楽しみました :restaurant:

5 BBQ

6 S-moon

優しい月明かりに照らされて :night:

楽しい時間はゆっくりと過ぎて行きます。

 

夕食後はいよいよプレイバックシアターです。

迫真の演技が光ります。

8 RP2

7 RP1
全グループの演技が終わり、1日目の研修が終了しました!

お疲れ様でした :sign02:

2日目の様子は明日、公開予定です :shine:

ぜひご覧くださいね :happy:

ページトップへ